スマートロック

スマートロックで、自宅の鍵を遠隔操作

スマートフォンでロック「スマートロック」と呼ばれる、ドアの開閉をスマートフォンで行える商品が最近話題になっています。スマートフォンを使うことで、WEBを介して鍵の開錠・施錠ができるため、ドアの前での開閉のみならず、離れた場所からの遠隔操作も可能になっています。

スマートロックを使うにはドア鍵をすべて交換する必要などはなく、サムターンに被せるだけで使える商品などもあるため、それであれば特段の工事は必要ありません。

スマートロックの様々な便利機能

友人とスマートフォンを見るスマートロックを使うことで、スマートフォンを使って鍵を開閉できるだけでなく、ドアに近づくだけで開錠される、一定時間が経つと自動で鍵が閉まるオートロック、など様々な機能が利用できるようになります。

またドアの開閉権限を自分以外に渡すこともでき、急な友人や家族などの訪問時に自宅に入ってもらう、などが外出先からできるため大変便利です。鍵の権限には有効時間が設定でき、時間が経てば使用できなくすることもできるため、安心して権限を渡すことが出来ます。

欠点もあるので注意

スマートロックには欠点もあります。ひとつはスマートフォンの電池が切れてしまった場合には、ドアの開閉ができなくなってしまうこと。もうひとつはドアの開閉の際のデータの送受信を外部者に傍受され盗まれる危険性があることなどです。

スマートロックを取り付けても元からある鍵を使うこともできます。スマートフォンの電池切れが心配な方は、念のために鍵を持ち歩いておけばより安心です。メインの開錠にスマートフォンを使っていれば、鍵を出し入する必要がないため紛失のリスクも減ります。

^