鍵交換の料金

覚えておいて損はなし!鍵交換の料金はこんな感じ!

料金引越しの際には何かと出費がかさむものですが、引越し費用として鍵の交換料金を見積もっておくことをおススメします。

鍵を交換するなんて、身の危険を感じない限りあまりないことのように思えますよね。でも、アパートを賃貸する時には必要になるということをご存知でしょうか。

前の入居者がそのまま鍵を大家さんに返さなかったり、家族や恋人に合鍵を作って渡しっぱなしになっていることもありえます。さらに悪質な場合は犯罪目的で合鍵を作っていることだって考えられるかもしれません。

鍵のタイプによって変わる料金

鍵を交換するそこで、安全のため入居前に鍵を交換することになりますが、料金はどんな鍵かによって変わってきます。

一般的なギザギザがついたタイプでは、大体10,000円から12,000円ぐらいかかります。カードタイプのものも同じくらいですが、ディンプルキーといって防犯上複雑な凹凸が施されているものになると、15,000円から20,000円ぐらいかかります。

「えっ高い。」と思われた方も多いのではないでしょうか。でも、安全には変えられませんよね。

こんなときは注意して

ここでちょっと注意ですが、この鍵の交換は新築物件にはかからないということと、必ずしも鍵交換があるとは限らないということを覚えておいてください。

ですから、新築なのに要求されたらしっかり突っ込みを入れましょう。そして逆に新築でないのにやらないと言われたら、自分で交換することを考えてみてはいかがでしょうか。

^