ディンプルキー

鍵はディンプルキーを使って防犯対策

一般的な鍵とディンプルキー鍵の一種であるディンプルキーは、くぼみでできた鍵になります。一般的にあるギザギザした鍵に比べると複雑な構造になっているため、ピッキングなどがしにくく防犯に適した鍵と言えます。

くぼみがあるので、ゴミなどが入りやすいことがありますが、ほとんどの場合特に手入れなどをしなくても普通に使えます。気になる場合は歯ブラシなどで軽くこすってほこりや汚れを落とすと良いでしょう。

安全性が高い鍵

鍵の安全性また、複雑にできている構造上、合鍵を作るときも簡単には作りにくく、メーカーに発注しないといけない場合や、仮に合鍵店で作れたとしても時間や費用がかかってしまう場合があります。

しかし、合鍵が作りにくいということは、それだけ安全性も高いと言えます。

基本的には防犯対策として鍵を使うので安全性の高いディンプルキーはお勧めです。特に住宅などの玄関に取り付ける際には、ピッキングしにくいのは大きな利点と言えます。ピッキングするのに時間がかかると空き巣は逃げるといわれているので、それだけでも効果を発揮してくれるはずです。

費用対効果は高い!

もし今の鍵に不安があったり交換を考えているのなら、一度ディンプルキーを検討してみるのはいかがでしょうか。設置に多少費用はかさみますが、安全性を考えるのであればそれだけで十分に価値を持っているがディンプルキーです。

さらに構造上厚みがあるので折れにくく、鍵に表裏がないので鍵穴に差し込みやすいという利点もありますよ。

^